もうすぐ新しい職場に入社するので、その準備をしています。
これは何?「住民票」じゃないのか!?
入社のための提出書類っていろいろいりますよね。
免許証や資格証明書とかコピーしたり、
色んな用紙に記入したり、
市役所で書類もらったり…
中でも市役所とかってなんとなく面倒に感じてしまって( ̄▽ ̄;)
役場でもらうものは後回しになっていました。
で、明日も仕事が休みになったので、
さっき「住民票だけもらえばいいんだっけ?」と入社説明の紙を確認したら…
「住民票記載事項証明書」
…えっ??
恥ずかしながら、知らない単語です(笑)
ネットで調べたら
「住民票の中の必要な項目だけ記載した証明書」とのこと。
住民票でいいのにって思ったけど、
今は会社側もプライバシーに配慮とか色々あるみたいですね。
で、会社から証明書の用紙をもらっていない場合は、
どの項目が必要なのか確認しとかないといけない⁉
もらってる書類を見直したけど、そんな物はなく…
ってことは、
明日、新しい会社に必要な項目を聞かないといけない…
「あれ、来週から勤務なのに、まだ準備してなかったのか…」
ってバレますね(/ω\)ふふふ…
まあ、当日までに間に合えば大丈夫なんだから良しとします☆