主婦ムーの転職日記

ちょっと寄っていって(^▽^)/

住民票記載事項証明書って何…(?_?)

もうすぐ新しい職場に入社するので、その準備をしています。

これは何?「住民票」じゃないのか!?

入社のための提出書類っていろいろいりますよね。

免許証や資格証明書とかコピーしたり、

色んな用紙に記入したり、

市役所で書類もらったり…

中でも市役所とかってなんとなく面倒に感じてしまって( ̄▽ ̄;)

役場でもらうものは後回しになっていました。

 

で、明日も仕事が休みになったので、

さっき「住民票だけもらえばいいんだっけ?」と入社説明の紙を確認したら…

「住民票記載事項証明書」

…えっ??

恥ずかしながら、知らない単語です(笑)

 

ネットで調べたら

「住民票の中の必要な項目だけ記載した証明書」とのこと。

住民票でいいのにって思ったけど、

今は会社側もプライバシーに配慮とか色々あるみたいですね。

 

で、会社から証明書の用紙をもらっていない場合は、

どの項目が必要なのか確認しとかないといけない⁉

もらってる書類を見直したけど、そんな物はなく…

 

ってことは、

明日、新しい会社に必要な項目を聞かないといけない…

「あれ、来週から勤務なのに、まだ準備してなかったのか…」

ってバレますね(/ω\)ふふふ…

 

まあ、当日までに間に合えば大丈夫なんだから良しとします☆

夏と言えばラムネですね(*^^*)