主婦ムーの転職日記

ちょっと寄っていって(^▽^)/

「中秋の名月」を「中秋の満月」と思ってました(''◇'')ゞ

今日は中秋の名月ですね。

「中秋の満月」なのに満月じゃないの…?

テレビで「『中秋の名月』は「満月」とは限らないんです。」みたいな事を言っていて…

「中秋の満月なのに?満月じゃない?」

 

で、テレビをよく見ると

「あっ…満月じゃない、名月だ…」

 

アラフォーになりやっと気が付きました(''◇'')ゞ

(文字にすると改めて無知さが恥ずかしい…(笑))

 

これまでも「中秋の名月」って何度も見聞きしていたはずですが、

もう思い込んでいると気が付かないもんです。

(それか、昔は知ってたけど忘れて勘違いしちゃったとか…?)

 

子どものお陰で経験値が増えることも

次男が月を観察する宿題があり、その付き添いをしました。

夜に外に出るのは正直面倒…

でも行かねば、と一緒に行くと、

とっても明るい綺麗な月が見られました!

ウサギの耳もしっり見えるし、テンション上がりました☆

 

自分だけだったらわざわざ外に出なかったし、

次男に(ひそかに)感謝です(*^^*)

 

写真だとこんなですが、実物はすごい明るく綺麗でした!