主婦ムーの転職日記

ちょっと寄っていって(^▽^)/

介護って言っても色んな職場がありますよね(-ω-)/

実は今夜、この前登録した「介護の転職・求人サイト」から電話がくる予定なんです。なんか今からソワソワいています。人見知りなのであまり知らない人との電話っていうだけで緊張しちゃうんです(-_-;)

今興味がある職場☆

介護って言っても色々な施設がありますよね。

私が希望する「日勤帯の仕事」と言えばデイサービスですが、朝のお迎えから夕方の送りまで一日中バタバタ忙しそうで…ついていけない自信があります!

私が働きやすいかなぁ、と考えている職場はこの2つ。

 

グループホーム

高齢者5~9人ほどが、スタッフの介助を受けながら共同生活を送る施設。

少人数なので比較的ゆっくとした雰囲気。

 

前の職場を退職した時、「介護を辞めるのはもったいないから、グループホームが良いよ。こことは全然ちがって家庭的な雰囲気よ。」と言ってくれた方がいました。一人一人と関わっていけるという点も魅力的に感じます。

・心配な点…

  • 職員数が少ないので休みがとりづらいのでは?
  • 家事全般、食事作りもしないといけない?
  • そもそも日勤職員の求人が少ない

 

訪問介護(ホームヘルプ)

高齢者の自宅にホームヘルパーが訪問して介護をしたり、家事の援助などを行う。通院など外出のサポートをすることもある。

時給が高めの求人が多い。

 

1対1の介護なので、とてもやりがいがありそうです。1件あたりの時間はバラバラ(平均1時間半ほど)なので、自分の働ける時間に合わせて勤務が組めると嬉しい。

・心配な点…

  • 緊急時などに一人で対応できるか⁉
  • 1件当たりの時間は短いので、時間内で終わらせるは大変かも…
  • 希望通りにシフトが組める(早朝・夕方の時間が多いと聞いたことがある)?
  • 関係が密になるので、相性が悪いとつらい…

 

※どちらも実際に働いた経験はないので、違う所はあるかもしれません。

 

どちらかで良さそうな求人があればいいなぁと思います。

これ以外でも良い求人があるかも…というワクワクもちょっとあったり(⌒∇⌒)

 

とにかく、深呼吸して落ち着いてから電話に出ようと思います(笑)

自分のドキドキが聞こえる気がして余計にドキドキしちゃうことない?